News & Topics

2019.03.11

スタッフブログ

どんな冬もいつか終わる。そして、春は必ずやって来る

ハル・ポーランドの名言に載せて、
お久しぶりです。カトウです。

まだまだ寒い日が続きますが、
皆様は如何お過ごしでしょうか?

立春、桃の節句が終わり朝晩はまだまだ冷えますが、
日に日に…
とりわけ雨が降った次の日は一層暖かくなっていくのを感じる季節です。

しかし、あの黄色い悪魔
そう花粉に悩まされる季節ですね。
私は鼻はそこまでひどくないのですが、
目と口腔内(上顎の喉に近い柔らかい部位)の痒みに悩まされる季節です。
辛いですね。
目薬が手放せません。
他のスタッフはくしゃみと鼻水に苦しんでる者もいるので、
鼻セレブを差し入れました。
あの柔らかな質感だと鼻を頻繁にかんでも鼻近辺の肌がこすれて荒れる…
なんてこともなり難いですし、
舐めると甘いのでいざとなったら、食べれる!!
というネットで真しやかに囁かれている冗談はさておき、
鼻セレブは最高です!!

とは言うもののやはり嫌な物は嫌だ。
春は春らしく爽やかに行きたいものです。
そんな時はやはり音楽でしょう!!
爽快感あふれる曲を聞いて嫌な気分を吹っ飛ばしたい!!

そこで久しぶりの
おすすめイヤホン・ヘッドホンコーナー!!
今回は趣向を変えて音楽プレイヤーを紹介したいと思います。
私が使用しているのはこちら

COWON(コウォン)という韓国のメーカーが出した、
PLENUE(プレニュー)M2です。

音楽プレイヤーとはなんぞや?
と思われる方もおみえではないでしょうか。
簡単に言うとiPodです。ウォークマンです。
携帯用の音楽再生に特化した機器です。
携帯用ではありますが正直デカイ機種もあります。
PLENUE M2は、
私個人の感覚ですがiPhone8に対し、
縦×0.8 横ほぼ同じ 厚さと重さほぼ倍
くらいあります。

今の御時世、スマホで音楽聴けるのにわざわざ余分な荷物を増やすのか?
ある意味仰る通りです。
しかし、一眼レフの大きなカメラを持っている方に同じような質問をしてみてください。
もしくは一眼レフをお持ちの方はその質問におそらくこう応えると思われます。
スマホで撮るより、すばらしい写真が撮れるんだ!!  と。
同じことが音楽プレイヤーにもあてはまります!!
スマホで聴くより音が良いんです!!

使い方としてはほぼスマホやiPodと同じです。
PCから本体もしくはマイクロSDカードに曲を入れる、
機種によってはwi-fiに繋げて直接ダウンロード出来る機種もあります。

COWON機種の特徴としてイコライザが異常にイジれる!!
が大きな特徴だと思います。
イコライザとは簡単にいうと高音や低音を強調もしくは低減させる機能です。
これにより、より『自分好みの音で聴ける』のです。
その機能がととても細かく設定出来るのです。
曲によって変えることも思いのままです!!

各メーカーでもちろん特色は違いますが、
音楽プレイヤーはスマホよりもうひとつ良い音で音楽を聴きたいなぁ
と思っている方に是非お勧めしたいアイテムです!!

おっと熱苦しく語ってしまいました。
閑話休題
花見の時季がもうすぐですね。
以前にもこのブログで書いた鶴間公園が、
名古屋でも屈指の花見スポットです!!

お昼の時間帯はもちろん、
ライトアップされるので夜桜も楽しめます。
屋台がたくさんでますので食べ物もバリエーションに富んでてオススメのスポットです。
がっつり飲むもよし、音楽プレイヤー片手にお散歩するもよしな素敵な場所ですよ。

冒頭にも書きましたが、
まだまだ肌寒い(特に朝晩)日が多いです。
インフルエンザも下火になったとはいえまだまだ要注意な季節です。
どうぞお身体にお気を付けくださいませ。
皆様の御来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております。