News & Topics

2017.05.28

スタッフブログ

日めくりカレンダーは奥が深いな~

皆さん、おはこんばんちは!! フロントの大石です。
いつも「プリブログ」をご覧頂き、ありがとうございます。
少しずつ暖かさを感じ始めて、心地良さの余りに仕事中にウトウトと、、し始める今日この頃です。


私は月に2・3回程度、別の店舗へ応援で出社する事があるのですが、そちらでは婚礼も行っているため予備知識というわけではないのですがお日柄の把握にも気を遣ってます。
六曜はもちろんのこと十二直や二十八宿といった詳細な所まで見る癖をつけるのですが正直に言いますと私自身はそこまで憶えられていませんindecision


さて我が家では何年ぶりかに日めくりカレンダーを頂いたので使用しているのですが、改めて良く見ると一日にいろんな行事や祭事が開かれているんだなあと感心してばかりです。
またその中で特に気になったのがありましたのでこちらです。

 

三りんぼう?

三りんぼう?

日めくりだからこそのあるあるかもしれませんが「三りんぼう」とはなんぞや?
気になりだして調べたところ、こんな意味だそうです。


【意味:選日の一つで建築、特に普請始めや、柱立て、棟上げをすると火災を起こし、その災いは近隣(三隣)にまで及ぶとして、大凶日とされています。また移転も凶とされます。】


つまりは建築関係は慎みなさいという日だそうです。
ついでに・・・「選日」というのは六曜・十二直・二十八宿・九星以外の吉凶を占う日の総称とのこと。
他にはこんなものも。
 

一粒万倍日
一粒万倍日
不成就日
不成就日


「一粒万倍日」:ひと粒のモミが万倍にも実る稲穂というめでたい日の事で、万事を始めるに良い日とされる。
        とくに仕事始め、開店、種まき、出金などは吉。ただし増える意味で借金、借り物は凶。

「不成就日」:何事も成就しない日。結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など事を起こすことが凶。


なんだか何事も成就しないと聞くと行動することを躊躇してしまいそうですね。
日めくりカレンダーにはなかったのですがこの他に調べてみると『下段』に「神吉日」・「大明日」・「天恩日」・「天赦日」・「月徳日」などなど無数の選日がある様です。

ちなみに本日(5/28)は・・・

下の「ことわざ」も為になるね~~♪

下の「ことわざ」も為になるね~~♪

「一粒万倍日」で~す!!!
まだ今日は時間があります。何事もあきらめないで~~♪♪